会場は日本橋三越の催物会場で6日間。
1年を通じて、話題になる大きな催し物を開催している老舗百貨店ですから、期待大。手芸が現在、水面下で大きくなってきた手芸市場が、ついに地上に出てきた感じ!? この20~30年、ずっと減少し続けてきた手芸市場からすれば、ここに来ての大浮上に期待したいところです。
さて、ちょっと脱線しましたが、本題に戻って、三越の発表から、イベントの内容を少し紹介しましょう。主に、有名ブランド・ショップの販売ブースと、人気作家のブース、そしてワークショップですね。
中でも、世界的メーカーDMCを筆頭に、なかなか手に入りにくいオートクチュール刺しゅうやリュネビル刺しゅうの材料や道具や、人気作家の刺しゅうアクセサリーなど、刺しゅう関係が充実しているようです。カルトナージュやリボン刺しゅうのオリジナルキットも販売されます。
ワークショップも多彩です。アクセサリーやタッセル、ダーニングなどなど。
三越サイトのほうで、予約を受付中です(すでに完売もあります)。
出展ブランド・ショップ・アトリエが約60(うち18点はオンラインストアにも出品)。さらに期間限定(1にちのみ)出展も15店あまり。ここでしか手に入らないようなキットやグッズに期待大ですね。
三越手芸 ーMITSUKOSHI SHUGEIー salon de la création&savoir-faire
2025年2月26日(水)~3月3日(月) 日本橋三越本店7F 催物会場
追記:
この他にも、全国のイベント・展覧会をまとめたページがあり、定期的に更新しています。